blogger touch for iPhone user

Mobile Edition
By Blogger Touch

2010年12月9日木曜日

ニューヨーク旅行記7:ブラックフライデー

サンクスギビング(11月第4木曜日)が明けると、いよいよブラックフライデー!(黒字の金曜日)ホリデーセールの始まり!

アウトレットは午前0時からマッドネスセールを始め、主要なディスカウント店は4時や5時から開店する。更にオープンから昼11時くらいまで、特別価格時間帯のお店も多い。これは早起きしなきゃ損!

この日は友達とも別行動で、8時にホテルを出発!
59丁目のブルーミングデール、高級ブランドバッグ、ブランドブーツが30%OFF、更にクーポンで更にOFF!中国人多い。

34丁目メイシーズ、全ての商材でセールが行われている。コーチなどアメリカンブランドのバッグ、ブーツが30%OFF。カジュアル系。アメリカ人地方客多い。1階、めちゃ混み。

ソーホー、20〜30%OFF。ブルーミングデール、ソーホー店は59丁目よりもおしゃれなバックの在庫があった。空いてる。

センチュリー21(ディスカウント店)常に安いので、目玉商品の変更してたかな。

そんな感じでセール満喫!
荷物はケースに入るのか?!重さは?!ヤバい。。。





2010年12月7日火曜日

ニューヨーク旅行記6:自然史博物館に行こう!

博物館大好きな私が一度は行きたいと思っていたのが、このNYにある自然史博物館!
映画「ナイトミュージアム」の舞台になった場所としても有名。

興奮して早起きしてしまった。開館15分前には入り口の階段で待つ。だって楽しみにしてたんだもん。
平日とはいえども、30人くらい開館待ちの人々がいた。

2番目に開館して中に入ると、大きなブラキオサウルスがお出迎え。デカイ!天井高い!!
セキュリティチェックの後、すぐチケットカウンターへ。

チケットは本館、ローズセンター(宇宙系の展示)への入場、期間限定映像1本付いたセットで24ドルなり。映像は4本あったけど、気になった宇宙の謎的な1本にしてみた。
その場で、映画の時間予約もするので、チケット買うのも時間がかかる。やっぱり早起きは三文の得!

化石の内容も数も素晴らしく、陸や海の動物の素晴らしいジオラマも沢山!クジラの実物大模型まで!
鉱物コーナーには、巨大な水晶や珍しい鉱物、世界最大のスターサファイア、有名なブルーダイヤなど!あっという間の3時間!気がついたら、お腹はペコペコ。地下のレストランへGO!






キレイだけど、身体に悪そうな宇宙クッキーを発見!








2010年12月5日日曜日

ニューヨーク旅行記5

感謝祭パレード(サンクスキビング)を見よう

11月第4木曜日感謝祭の日で、この日はお店はどこもお休み。

何してるかって?もちろん!ターキー食べながら、老舗デパート、メイシーズ主催の大パレードを見てる?かも。

この日は、テレビのどこを回してもパレードや次の日のセールの話で持ちきり。

巨大なバルーンのキャラクター達の大行列は、77丁目から出発し、34丁目のメイシーズに向かって行進します。もちろん道路は通行止め、バルーンの為に街灯さえも外します。スケール大きいな~

私達は9:30くらいに34丁目の駅を降りて、階段を上がるとメイシーズの斜め向かいの交差点に出た。すぐ柵の規制があって、周りをよく観察しながら、警官と群衆のやり取りを上手く交わしながら、柵の中に入れてもらう事に成功!やったー!






気合のある方は、食べ物と防寒を用意して、2時間前からメイシーズ前の観覧席をゲットしてね。








2010年12月4日土曜日

ニューヨーク旅行記4:ミュージカルを見よう

好きなミュージカルは
「WICKED」
日本だと劇団四季の公演として大阪でやってます。

豪華な衣装、セットが取り上げられてますが、なんと言ってもストーリー、歌!

CD、Youtubeを何度も聞いて、見て勇気を貰ってました。

ぜひNYで見たい!
まずは予約!
早速調べて、人気のショーなので公式サイトから「チケットマスター」へアクセス。

旅行会社で取ると、高いし、席が選べない。でもこのサイトだと料金、席が選べる。

全部英語なので、予約の仕方サイトを見ながらチャレンジする。
ネット会員の登録をしておくと、予約最後の3分間で入力する所がとてもスムーズだった。

なんとか予約終了。チケットは当日、劇場窓口で受け取るそうなので、予約の紙を大切に持って行く。

当日、窓口でプリントを見せると、すぐチケットの受け取りができた。あれ?パスポートの確認があるはずだけど、まあいいか。



劇場はほぼ満席!予約した席はかなり満足度の高い席でした。

ショーも最高!みんなでブーイングしたり、笑ったり、泣いたり、拍手で遊んだり。


本場の迫力は実際見て、体で感じてほしい!

ニューヨーク旅行記3:美味しいパンケーキ

自然史博物館に行くぞ~という事で、早起きして79丁目の駅に着きました。

この辺は有名なスーパー「ZABARS」があったり、ロマンティックな装飾と小さい階段がついた建物が大きく、今にも「セックスアンドザシティー」のキャリーが出て来そうな感じ。

まずは朝ごはんという事で、AMSTERDAM Ave & 80st にある「Sarabeth's」にいきました。緑の屋根が目印の上品で可愛いお店です。中にはいると、結構混んでる!近所の人の朝の集合場所になってるみたい。

頼んだのは、ワッフル!上にドライレーズン、ヒマワリの種、ナッツ、サワークリーム、がたっぷり乗ってる。ここにメープルシロップをかけて、パクリ!
ん~、幸せ~!!

メニューは、他にもフルーツタップリのオートミール、フレンチトーストなど気になるものがいっぱい!またサービスも行き届いて、とても居心地の良いお店でした。









2010年11月30日火曜日

ニューヨーク旅行記2

JFK空港から市内へ

交通手段、行き方は大きく3つ。エアポートバス、シャトルバス、タクシー。

エアポートバスはグランドセントラル駅など大きな駅まで行き、各ホテルの方面へのバスに乗り換える。駅でバスを待つ時間が発生する。

シャトルバスはホテルまでいけるけど、乗り合いなので、定員になるまで、空港から出られないし、遠いホテルから送るので、時間が掛かる。

今回は1人で心細く、午後にミュージカルがあるので、タクシーを選択。出口からTAXIの看板目指して早歩き!

TAXIの係員と運転手にホテルの住所を伝えると、料金表をくれた。空港~市内が定額である事の証明で、これでボラれることはない。なるほど~。

道が空いていたので、ホテルまで45分、料金は50.5ドルと8ドルのチップでした。







2010年11月29日月曜日

ニューヨーク旅行記

久しぶりのニューヨーク旅行に行ってきました。
今回は友達とはニューヨークで合流という事で、なんと、1人での到着でした。

まず、準備

ホテル&飛行機
今回はパックでは無く、すべて自分達で取りました。ホテルはエクスペディアで、ヒルトンホテルの2ベッドルームをゲット!
なかなか2ベッドルームが無かったけど、毎日チェックしてると、突然空室が出てくるから楽しい。

飛行機は贅沢してANAを予約。機体が新しいので、エコノミーでも席は広々。なんと、フットレストまである!
エンターテイメントもオンディマンドで、見たい時に見たいものが見れるのだ。わーい。

さあ、NYが待ってる!









2010年11月8日月曜日

谷中さんぽ1

前回、夏に来たときに迷ってしまったので、今回はちゃんと準備して行きました~。

まずは、ねんねこ屋!猫もみんな、気ままで、リラックスしてて、いい感じでした。店長含め4匹の店員にお出迎えされつつ中に入ると、、、
奥のカフェは、畳のお部屋でかなりマッタリとくつろげました。写真はお菓子セット800円。




白玉がニクキュウ!かわいい~!



抹茶玄米茶を飲むと、そこには!



猫!

2010年11月6日土曜日

本日のクロ

だーれだ?



答えは




クロでした。
これはなんだ?
クンカクンカと危険物を確認中。

簡単!ヘアアイロン

すごいヘアアイロンを発見!

最近、「ショッ○チャンネル」が映るようになった。その番組でやっていたのがへヤサロン air がプロデュースしたヘアアイロン!

なんとヘッドが回る!手首を回さなくていいのだ!

パーマがかかりにくく、ブローも苦手な私はクルクルヘアアイロンを使っている。
しかし、手首をあらぬ方向にクルクルしなくてはならず、疲れていたけど、コレならあり!

最初はあまり買う気もなく見てると、23時からの販売開始から個数カウンターが上がっていき、あっという間に1000台突破!
残り在庫が300切りましたサインで、キャーキャーと購入ボタンを押しちゃいました。

値段も14周年記念値段で安くなって、持ち運び用のケースも14周年カラーでピンクと、どうでもいい所まで、何だか得した気分。恐るべし「ショッ○チャンネル」!

早く届け~

髪質:猫っ毛、部分的にスーパー形状記憶直毛、前髪付近につむじ!





2010年11月3日水曜日

パンケーキ

パンケーキが好き!
東京の美味しいパンケーキを求めてます。

先日行ってきたのは
表参道駅から徒歩5分、j.s.pancake cafeです。

いろんな種類のパンケーキがあって、なかでも季節限定のパンケーキが見た目も美しく美味しい!
この日は季節限定、サツマイモとキャラメルソースのパンケーキをいただきました。

レモン煮なのか?酸味があるサツマイモと甘いキャラメルソースのハーモニーはとてもよかったです。




2010年10月29日金曜日

猫、灰だらけ...

ジジはカーテン登りが得意。小柄で身軽なので、気がつくとカーテンの1番高い所にいる。そして、上手に下のソファーに着地する。

さてそんなジジにも悲劇が!

いつものようにカーテンを登ると、おや、今日はチョット高くぞ。と、思った瞬間!
ガッチャーン!

部屋が一瞬で灰色のに!

きゃー!なにごとー!

着地を誤り、手前のアロマ香立てに突っ込んだらしい!入れ物が割れて、中の白い灰も散乱...

こらー!!と言おうとジジを探すと、あまりの事にビックリしたのか私の後ろでボー然。そして見事に黒猫が灰猫に...猫、灰だらけ。

瞬間、頭に浮かんだのは「結構けだらけ、猫灰だらけ」
寅さんの名文句!
わらって、怒るタイミングを逃がしたのでした。
でも掃除は大変だったよ~(>_<)









2010年10月25日月曜日

吉祥寺の素敵なカフェ

吉祥寺にいって来ました。
かわいいカフェを見つけたので、ご紹介~。

Cafe & Gallery HATTIFNATT

吉祥寺の駅から新宿方面に10分ほと歩いた所にあります。

カフェ&ギャラリーで、木で出来た小さな扉が目印。

入ると、不思議の国に迷い込んだような迷路の様な感じ。なんだか、ワクワクする。

二階へどうぞ~、という事で進むと、おお!ほぼ垂直の階段が!ひゃー、チョット怖い。

二階は明るく、壁にはかわいい絵が飾り、ギャラリーの様になっている。

写真はキャラメルバナナケーキ!フワフワのスポンジとバナナの上にはタップリのキャラメルソース!更にアクセントでナッツとクッキー生地のクランチがパラパラ!

おいひー!これが、美味しくない訳がない~!









2010年10月24日日曜日

ヒーリングスポット 麻布山 善福寺

今日のオススメのヒーリングスポットは

「麻布山 善福寺」

まず門から緩やかな坂が続くのを見ると、麻布山も納得。

この坂から見る情景が珍百景です。なぜ、この建物の建設を許したのか?な情景は見てのお楽しみに!

境内は、こじんまりしながらも、心地よい空間が広がる。

ここで立ち寄ってほしいのは、「逆さ銀杏」です。

大きな御神木は、なんと国の天然記念物!樹齢は約750年。
この下で見上げると大樹に抱かれているような、優しい気持ちになります。
黄金の秋もいいけど、初夏の初々しい緑もよいです~。

本殿前も春は桜が取り囲み、散り際はピンクの絨毯が広がる。
いつ来ても自然が出迎えてくれる。

近くでシュークリーム、おかき、またはたい焼きを買って、この境内で食べてヒーリングを満喫してます。食べ物はまたの機会に。







下にむかってる!

2010年10月19日火曜日

凄腕ハンター!黒猫のクロ

クロ、といっても今のクロ嬢ではありません。

我が家では黒猫は今回で3代目になります。今日は2代目の話。

私が小学校のとき、ノラの子猫、クロがやってきました。

このネコが近所でも指折りの凄腕ハンター!狙った獲物は逃がさない!

当時は自由に家を出入りしていたので、イロイロ持って来てくれたなー。
スズメ、インコ、ヤモリ、ネズミ、セミ、ムカデetc(おいおい、本当に新宿区か?)

ネコは戦利品を必ず見せにきてくれる。嬉しいんだか、迷惑なんだか、でも怒ってはいけない。本能だから。

そして、キャットフードでは足りない栄養素があったのか?時々食べちゃってました。
そしてアピールなのか?一部を残してくれて、大体見つけるのは私、処理班も私・・・

きゃー!きゃー!言いながら、母の元へダッシュしてたのが、懐かしい。

ときどき、運良く生きている戦利品ちゃんは、隣町まで母と逃がしに行きました。
野原に逃がして「もう掴まんなよ~」と言ったか言わないか、その時!
疾風のごとく、他の猫が攫ってゆく・・ああ、これぞ自然界。

運命には負けるかも知れないけど、たくましく生きる。

小学生にしては、自然の摂理を学んでいたと思います。

ある時、そんなクロにも最大の災難が襲いかかる!

これはまた次の機会に。




2010年10月14日木曜日

季節のスイーツ

先日、「梅園」に行ってきました。

ここの「マンゴーみつ豆」が好きです。名前の通りマンゴーが入ってるのですが、

ポイントは蜜!

なんとマンゴーの蜜なのです。
この黄金蜜がおいひ~!

と、いいつつ、その日は
季節限定に弱い私は「マロンパフェ」をいただきました。

マロンときな粉ボール、抹茶が溶け合う感じ。疲れた時にこの甘さがたまらない~。





2010年10月12日火曜日

「eat play love」を見て

「eat play love」

先日見た映画のお話。

「うう~ん!いい気持ち!」

映画を出た瞬間の感想(^人^)

その日がとてもいい天気だった..だけではない。

共感して、主人公と一緒に空腹感に襲われ、泣き、笑い、旅をした感じ。

そしてぽっかりと穴が空いたとき。

恋人だったり、家族だったり、信頼だったり、すべてを失った時。

そういうぽっかり空いた喪失感に一気に流れ込むもの。

決して無駄ではないそれは

誰にでも起こる奇跡。

ぜひ見て、何かを感じてほしい映画だった。


2010年10月11日月曜日

ロールケーキ

先日のおみやは「ユーハイム・ディ・マイスター」のフルーツロール!

薄いクレープ生地に包まれたスポンジはしっとりやわらか。

中のクリームにはイチゴ、キウイなどいろんなフルーツが程よく散りばめられている~。

おいひー。
好きな太さに切っちゃえるのも嬉しいo(^▽^)





2010年10月10日日曜日

カギシッポとは?

黒猫姉妹のクロのシッポはカギシッポ。

カギシッポとは、生まれつきカワイイシッポになってること。

理由は様々で、お母さんのおなかの中で骨折しちゃったとか、遺伝など。

クロ嬢は骨折ではなく、ちゃんと特別な関節があるので、常に90度になってるんだね、と獣医さん。

人間の中にはカギシッポを嫌う人もいるけど、カギシッポは幸福を引っ掛けると言われてるのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=5q4koZBbcsA




YouTube初UP!

曇りですな~。
昨日、YouTubeに動画を初UP!
すべてが初めてでドキドキ。
ジャンプしてるのは長女のJIJIです。





2010年10月9日土曜日

アプリから

テスト投稿!ドーン!




ブログはじめました~

なんだか流れでブログをしま~す。
ゆるい感じでいろいろ書き込みします。

今日は我が家の黒猫姉妹を紹介します。
右がクロ、左がジジです。
今、生後4ヶ月くらいかな~。
猫は性格が分かりやすいですな~。
クロは好奇心旺盛で何でも突進!おっちょこちょい?なぜおっちょこちょいかは、おいおい・・・・。
ジジは小さいけど、お姉さんらしい???確かに頭良いスマートねーさん。でもジャンプ力はハンパないほどある!これも、おいおい・・・