blogger touch for iPhone user

Mobile Edition
By Blogger Touch

2010年10月29日金曜日

猫、灰だらけ...

ジジはカーテン登りが得意。小柄で身軽なので、気がつくとカーテンの1番高い所にいる。そして、上手に下のソファーに着地する。

さてそんなジジにも悲劇が!

いつものようにカーテンを登ると、おや、今日はチョット高くぞ。と、思った瞬間!
ガッチャーン!

部屋が一瞬で灰色のに!

きゃー!なにごとー!

着地を誤り、手前のアロマ香立てに突っ込んだらしい!入れ物が割れて、中の白い灰も散乱...

こらー!!と言おうとジジを探すと、あまりの事にビックリしたのか私の後ろでボー然。そして見事に黒猫が灰猫に...猫、灰だらけ。

瞬間、頭に浮かんだのは「結構けだらけ、猫灰だらけ」
寅さんの名文句!
わらって、怒るタイミングを逃がしたのでした。
でも掃除は大変だったよ~(>_<)









2010年10月25日月曜日

吉祥寺の素敵なカフェ

吉祥寺にいって来ました。
かわいいカフェを見つけたので、ご紹介~。

Cafe & Gallery HATTIFNATT

吉祥寺の駅から新宿方面に10分ほと歩いた所にあります。

カフェ&ギャラリーで、木で出来た小さな扉が目印。

入ると、不思議の国に迷い込んだような迷路の様な感じ。なんだか、ワクワクする。

二階へどうぞ~、という事で進むと、おお!ほぼ垂直の階段が!ひゃー、チョット怖い。

二階は明るく、壁にはかわいい絵が飾り、ギャラリーの様になっている。

写真はキャラメルバナナケーキ!フワフワのスポンジとバナナの上にはタップリのキャラメルソース!更にアクセントでナッツとクッキー生地のクランチがパラパラ!

おいひー!これが、美味しくない訳がない~!









2010年10月24日日曜日

ヒーリングスポット 麻布山 善福寺

今日のオススメのヒーリングスポットは

「麻布山 善福寺」

まず門から緩やかな坂が続くのを見ると、麻布山も納得。

この坂から見る情景が珍百景です。なぜ、この建物の建設を許したのか?な情景は見てのお楽しみに!

境内は、こじんまりしながらも、心地よい空間が広がる。

ここで立ち寄ってほしいのは、「逆さ銀杏」です。

大きな御神木は、なんと国の天然記念物!樹齢は約750年。
この下で見上げると大樹に抱かれているような、優しい気持ちになります。
黄金の秋もいいけど、初夏の初々しい緑もよいです~。

本殿前も春は桜が取り囲み、散り際はピンクの絨毯が広がる。
いつ来ても自然が出迎えてくれる。

近くでシュークリーム、おかき、またはたい焼きを買って、この境内で食べてヒーリングを満喫してます。食べ物はまたの機会に。







下にむかってる!

2010年10月19日火曜日

凄腕ハンター!黒猫のクロ

クロ、といっても今のクロ嬢ではありません。

我が家では黒猫は今回で3代目になります。今日は2代目の話。

私が小学校のとき、ノラの子猫、クロがやってきました。

このネコが近所でも指折りの凄腕ハンター!狙った獲物は逃がさない!

当時は自由に家を出入りしていたので、イロイロ持って来てくれたなー。
スズメ、インコ、ヤモリ、ネズミ、セミ、ムカデetc(おいおい、本当に新宿区か?)

ネコは戦利品を必ず見せにきてくれる。嬉しいんだか、迷惑なんだか、でも怒ってはいけない。本能だから。

そして、キャットフードでは足りない栄養素があったのか?時々食べちゃってました。
そしてアピールなのか?一部を残してくれて、大体見つけるのは私、処理班も私・・・

きゃー!きゃー!言いながら、母の元へダッシュしてたのが、懐かしい。

ときどき、運良く生きている戦利品ちゃんは、隣町まで母と逃がしに行きました。
野原に逃がして「もう掴まんなよ~」と言ったか言わないか、その時!
疾風のごとく、他の猫が攫ってゆく・・ああ、これぞ自然界。

運命には負けるかも知れないけど、たくましく生きる。

小学生にしては、自然の摂理を学んでいたと思います。

ある時、そんなクロにも最大の災難が襲いかかる!

これはまた次の機会に。




2010年10月14日木曜日

季節のスイーツ

先日、「梅園」に行ってきました。

ここの「マンゴーみつ豆」が好きです。名前の通りマンゴーが入ってるのですが、

ポイントは蜜!

なんとマンゴーの蜜なのです。
この黄金蜜がおいひ~!

と、いいつつ、その日は
季節限定に弱い私は「マロンパフェ」をいただきました。

マロンときな粉ボール、抹茶が溶け合う感じ。疲れた時にこの甘さがたまらない~。





2010年10月12日火曜日

「eat play love」を見て

「eat play love」

先日見た映画のお話。

「うう~ん!いい気持ち!」

映画を出た瞬間の感想(^人^)

その日がとてもいい天気だった..だけではない。

共感して、主人公と一緒に空腹感に襲われ、泣き、笑い、旅をした感じ。

そしてぽっかりと穴が空いたとき。

恋人だったり、家族だったり、信頼だったり、すべてを失った時。

そういうぽっかり空いた喪失感に一気に流れ込むもの。

決して無駄ではないそれは

誰にでも起こる奇跡。

ぜひ見て、何かを感じてほしい映画だった。


2010年10月11日月曜日

ロールケーキ

先日のおみやは「ユーハイム・ディ・マイスター」のフルーツロール!

薄いクレープ生地に包まれたスポンジはしっとりやわらか。

中のクリームにはイチゴ、キウイなどいろんなフルーツが程よく散りばめられている~。

おいひー。
好きな太さに切っちゃえるのも嬉しいo(^▽^)





2010年10月10日日曜日

カギシッポとは?

黒猫姉妹のクロのシッポはカギシッポ。

カギシッポとは、生まれつきカワイイシッポになってること。

理由は様々で、お母さんのおなかの中で骨折しちゃったとか、遺伝など。

クロ嬢は骨折ではなく、ちゃんと特別な関節があるので、常に90度になってるんだね、と獣医さん。

人間の中にはカギシッポを嫌う人もいるけど、カギシッポは幸福を引っ掛けると言われてるのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=5q4koZBbcsA




YouTube初UP!

曇りですな~。
昨日、YouTubeに動画を初UP!
すべてが初めてでドキドキ。
ジャンプしてるのは長女のJIJIです。





2010年10月9日土曜日

アプリから

テスト投稿!ドーン!




ブログはじめました~

なんだか流れでブログをしま~す。
ゆるい感じでいろいろ書き込みします。

今日は我が家の黒猫姉妹を紹介します。
右がクロ、左がジジです。
今、生後4ヶ月くらいかな~。
猫は性格が分かりやすいですな~。
クロは好奇心旺盛で何でも突進!おっちょこちょい?なぜおっちょこちょいかは、おいおい・・・・。
ジジは小さいけど、お姉さんらしい???確かに頭良いスマートねーさん。でもジャンプ力はハンパないほどある!これも、おいおい・・・